孫正義社長の一切ブレない“大勝負人生” 龍馬に学んだ「高い志」 B :: 千葉の交際クラブ日記/BLOG
千葉の交際クラブ日記/BLOG
PROFILE
素敵な大人の出会いをしてみませんか
〜千葉の交際クラブBLOG

CALENDAR
« Dec, 2013 »
 
SMTWTFS
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
       

LINKS

PICKUP PHOTO

NEW ENTRIES

RECENT COMMENTS
Re:千葉県のパワースポット
  └ ゅま at 2010/08/27 23:06:13

CATEGORIES

ARCHIVES

SEARCH

孫正義社長の一切ブレない“大勝負人生” 龍馬に学んだ「高い志」 B
2012/12/24 23:48:14

最初に「5回の大勝負をしてきた」と言いましたが、これは私が発明にこぎ出した19歳のときに決めたことです。

「人生50年計画」を立てて、人生を5つのステージに分けたのです。まず

20代で自分の事業を興す。

30代で数千億円という軍資金をためる。

40代でひと勝負して、

50代でビジネスモデルを完成させる。

そして60代で次の経営陣にバトンタッチする−−。
いまのところこの計画どおりに進んでいますし、
私のビジョンは一切ブレていません。

 
いまでこそインターネットは普及し、ヤフーは順調。iPhoneは売れ、
ソフトバンクの売り上げは2.7兆円になりました。
結果的にはオーライですが、ずっと順調だったわけではありません。

私の大勝負のおかげで会社には借金があるし、
自分の体でさえ常に健康ではありませんでした。
事業が軌道に乗った矢先、余命5年と言われたこともあります。

それでも私のビジョンがブレなかったのは、20代で事業を興す際、
1年半かけて自分の登りたい山=人生のテーマについて深く悩んだからです。

私は、人生のテーマを決めることで人生の半分が決まると思っています。
自分が一生を通して情熱を傾けることができることは何なのか。
他人がやっていないこと、新しいこと、人の役に立てること、儲かること、1番になれること−−。

 私にとってそれが、デジタル情報革命でした。

世界中の人々の知識と知恵を共有できるようなネットワークを構築して、
それをみんなが共有することで幸せになること。

病気の人が助かるかもしれないし、仕事の生産性が上がるかもしれない、
世界が平和になるかもしれない。

これは、人生を賭けるのにふさわしい仕事です。
人生の早い段階でそう納得したからこそ、
これまで志高く生きてこられたのだと思っています。

そんな高い志で、ソフトバンクを興しました。
といっても資本金は1000万円。

クーラーもない狭い事務所で、社員はアルバイトが2人いるだけ。
その社員でさえ
「わが社は30年後、数の単位を1兆、2兆で数えるような規模になる」
なんて演説をぶったせいか、1週間で辞めてしまいました(苦笑)。

でも、私の心は変わりませんでした。


つづく


小丸1大丸1小丸1大丸1小丸1大丸1小丸1大丸1小丸1大丸1小丸1大丸1小丸1大丸1小丸1大丸1小丸1大丸1小丸1大丸1

本稿は2010年3月29日に東京国際フォーラムで行われた
ソフトバンク新卒採用向けの説明会
「孫正義LIVE2011」での孫正義社長の講演の要旨です。

小丸1大丸1小丸1大丸1小丸1大丸1小丸1大丸1小丸1大丸1小丸1大丸1小丸1大丸1小丸1大丸1小丸1大丸1小丸1大丸1




Trackback URL

クリップボードへコピーする場合は こちらをクリック(Win+IEのみ)

Trackbacks

Comments
このコメントは認証後に表示されます
by ミネトンカ モカシン サンダーバード
2013/11/26 5:48:56
 
このコメントは認証後に表示されます
by アバクロ サイズ
2013/11/26 18:10:17
 
このコメントは認証後に表示されます
by Felpelfmole
2013/12/04 16:57:22
 

Post your Comment
name
mail
home
comment
文字装飾グラデーション絵文字